生徒たちのモラル

「高校クラス分け案 LINEで拡散」
なんてニュース記事があり、クリックするまでは
みんながみんなLINEが出来るわけではないのに、そんな連絡方法を学校が選ぶなんて!
と腹が立ちました。
しかし実際は、教師がクラス分けの資料を忘れて置きっぱなしにしてしまい生徒がそれを見つけてLINEで拡散したというものでした。
重要種類を忘れてしまう教師も注意が必要ですけど、なんでもかんでもネットにUPしてしまう生徒の方が問題だと思います。
近しい友人にだけ送ったつもりかもしれません。
それを見た人が次へと回した結果、拡散ということになったのでしょう。
それならそれで問題のなる行動をした人が多いということです。
教師のミスからはじまったとしても学校としては生徒にこの機会にモラルも指導するべきだと思います。