やらないようにしていること

小説の挿絵とかコミックの表紙しか知らない漫画を買ってはいけない!
と失敗してからよく思います。
可愛いなとか綺麗だなとか好みだなって思っても、物語をつくる能力やコマ割りとか、漫画として成立させているかどうかなどわかりません。
でも今って本屋さんに言ってもシュリンクがかかっていて、中身を覗くことができませんよね。
もちろん、購入する身としては誰かが立ち読みした本は買いたくありません。
でも中身をちょっと見て購入するかどうか確認をしたい気持ちはあります。
立ち読みはよくないけれど、してしまう気持ちがわかります。
ただで読むだけの人もまぎれてしまうから、仕方がないですね。
そんなときは古本屋さんです。
確認だけでなく安く購入しちゃうこともそこでは可能ですからね。