子供はなんでも見てる

小さい子供のが家の外でうちの内情を話してしまうなんて笑い話は聞いたことがあります。
他人事なら笑えますよね。
しかし、私の近くでも起きてしまいました。
4歳の姪っ子が、同居しているおじいちゃん、おばあちゃんが口喧嘩すると言い出したのです。
私しかいなかったので「大人はたまにはそういうことがあるんだよ」とごまかしたら、「たまにじゃないもん。いつもだもん」と。
旦那の両親と同居している私の妹に、このことは言いませんでしたが、よくみているものだなと思いましたよ。
やっぱり子供の前では喧嘩とか悪口を言わない方が良いというのは本当なんだなと。
しかも「でもね、手は出さないんだよ」と。
一応、暴力沙汰ではないので安心は出来ましたがその言葉も驚きでした。