お金関係はきっちりと

世の中にはいろんな人がいますよね。
友人であっても金銭感覚が同じとは限りません。
食べ物だけでなくてお酒を飲むような機会では会計でもやもやすることがあります。
私はお酒は飲まないのに飲んだ人間の分まで払う意味がわかりません。
会計なんて自分の分だけ払えるようなファミレスなど、別会計だといいのですがお店によっては無理ですよね。
そこで気を使ってくれる人ならいいけど、そうじゃない人もいます。
また、割り勘の場合も10円くらいで少ないとか多いとかめんどうだという人もいます。
100円単位で割ってすっきりしたいって。
めんどうだから100円くらい自分が多く払ってもいいから、ごちゃごちゃしたくないって。
そういう人だってわかっていたらもめないですよね。