就寝中の口呼吸

慢性のアレルギー性鼻炎もちなので口呼吸がやめられません。
だって、鼻がふさがれているんだから鼻だけで息をするのはとてもつらいんですよ。
口呼吸だといらぬ病原菌が入ってくるとか言われているからやめたいけど、無理です。
でもですね、私は気が付きました。
朝起きたら口呼吸じゃなくて鼻で呼吸をしていたんですよ。
よくよく考えたら起床後に喉が痛いということはありません。
CMでもやってるじゃないですか。
寝ている間に口呼吸をしていると喉が乾燥して痛くなるって。
でもなんで寝ているときは自然と鼻で呼吸をしているんでしょうかね。
起きているときは意識して鼻呼吸をしようとして失敗いるのになんだかなぁ。
でも寝ているあいだだけでもできているからいいかなと思うことにします。