記録力アップする呪文

アメリカの某大学での単語の記憶力テストがあります。
18から22歳の方が正解率は高いという結果が出ました。
60歳から74歳の方は低い。
これは年齢的なことを考えると妥当な結果だと思いますよね。
しかし魔法の言葉を両チームに教えたら、高齢者チームの方が正解率が上がりました。
若い人達の方には教えてないので上がらなかったなんて不思議ですよね。
「今から心理学テストです」と伝えてからはじめる。
覚えなさいと言わないで行うと正解率が高くなるんだそうですよ。
なんだか魔法の言葉という感じがしませんね。
いくらこんな結果が出たと言われても自分でためしてみないことにはにわかには信じられないことではありますよ。
だって心理的な問題もあるとような気がしますから。(笑)