飼い主の義務

おバカ犬のしつけに関するテレビをやっているとみてしまいますね。
しかし悪いのは犬ではなく、飼い主としての自覚がない人間が問題なんですよね。
可愛いからと甘やかすのは犬にとってもよくないことです。
私は犬を飼ったことはありませんがしつけることが必要なことはわかりますよ。
飼うからにはやるべきことはやる。
それが飼い主の義務だと思います。
うちの薬局の前でたまにつながれた犬がいますよ。
飼い主さんがお店に入るのに犬は中には入れませんからね。
つながれて待っているわけです。
きちんと「まて」ができないのは犬にとっても不幸なことです。
できればストレスにもなりませんからね。
飼い主の見栄のためではなく、犬と一緒にくらしていくうえで必要なことですよね。
それをできずに「おばか犬」ってこちらからみたら責任転嫁ですよ。
飼い主が無能だからそんなことになっているということに気がついてほしいです。